E=mc2

日常生活で学んだ個人的な備忘録です

MENU

すごく眠い

今ものすごく強い眠気に襲われています。

眠いです。

 

このブログを書くまで

暖房をつけて、お部屋が暖かくなるのを待ってたら

ベッドの中で30分ほど眠ってました。

奇跡的に今目覚めてブログ書いてます。

 

今日は会社を18:30に出て帰っていたんですが

帰りの運転中に一度眠気が来ました。

たまにあるんですが、眠い日は夕方に一度眠気が来ます。

あとお昼ご飯後に急に眠気が来ます。

こういう日って、集中力と思考力が一時的に下がるんです。

 

それでも、今日仕事でやらないといけないことってあるんですが

集中力が下がっているときは、

頭を使う仕事はしないようにしてます。

 

集中力が下がっている状態で頭使うと

普通の状態であれば1時間で終わるような作業が

倍以上の時間がかかったり、終わらなかったりします。

こういうときは、頭を使うと効率が悪いので

無理せずに体を動かすような作業をするようにしてます。

 

私は、通常であれば7時間30分は寝るようにしてるんですが

何かの影響で、睡眠時間が7時間を下回ると途端に眠気が夜に来ます。

これが数日続くとさらに悪化して、

午前中いっぱい、頭が働かないことがあります。

これは残業し過ぎで、寝不足つづきのときにこの状態になることがあります。

 

ここまでいくと、判断力が鈍ったり、判断ミスが出やすくなるので

極力ここまで寝不足にならないように気をつけてます。

なんていうか、帰りの車の運転が一番危険なので、

ここに影響が出ると結構つらいんです。

 

今回の眠気は、一昨日までの大雪で

いつもよりも30分早く起きた影響で

睡眠時間が一昨日、昨日と少なくなっていたのが原因だと思います。

眠りは浅くないので、単純に睡眠時間が足りませんでした。

 

ブログを書いてるうちに眠気が覚めてきました。

とはいえ、今は寝起きなので、何を書くかわからないので

このくらいにします!