E=mc2

日常生活で学んだ個人的な備忘録です

MENU

石を投げられる 怒りの行動 ヒステリック

f:id:rayofstage:20200530214932j:plain

緊急事態宣言の中
ネットの記事などで
県外から来た車に石を投げるっていう記事が
あったのを思い出した。

今日はそのことについて思ったことを

書いていきます。

 

 
・石を投げられる

f:id:rayofstage:20200530215234j:plain

県外から来た車に石を投げるっていう

記事がありましたね。


https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1074963

 

4月末くらいにこの記事は出ていましたが
徳島県だけなのかと思って調べたら
石川県の能登でもあったみたいです。

 

住んでいる人たちのことを思うと
行動の意味は理解はできます。

 

でも、少しやりすぎかなぁとは思います。

 

石を投げられている光景を見た人たちが、
移動することを控えるかもしれないけど。

 

・移動にも少なからず理由がある

f:id:rayofstage:20200530214946j:plain

先日、県外から単身赴任で
私の住んでいる地域に来て仕事している人が

いらっしゃって、


会社の車で県外に行くときに
車が私の地域のナンバーなので
石とか投げられるんじゃないかと思って
少し不安だったと言っていたのを
思い出した。

 

人によっては、不要不急の外出の人も

いるのかもしれない。

 

でも、会社のその人は、
出張とかではない会社命令で、
行きなさいといわれて移動していたので
移動するしかないよなぁと思った。

 

不要不急じゃない場合で
県外に移動する人って
その場所で感染が怖いから
極力安全な場所に移動するものだと思っていました。

思ったよりもいろんな理由があるのかも。

 

・いろんな理由 仕事、家族の問題など

f:id:rayofstage:20200530215007j:plain

そういう意味では、荷物を運ぶトラックの運転手も
長距離で県外に移動するよね。

あと、高速バスとか。

里帰り出産とか。

家族が心配して、帰るパターンとか。

生活費が枯渇して、生活できなくなって帰るとか。

そう思うといろんな理由がありそう。

ここまですっかり忘れてた。
マズローの5段階欲求というものがあります。

 


マズローの5段階欲求

f:id:rayofstage:20200530215336p:plain

マズローという人が言った理論で
人の欲求には5段階あり下から順に欲求のレベルが上がっていく理論です。

 

詳しいことは、別の機会に説明しますが
上から5つあって、
1.自己実現の欲求 
2.承認欲求
3.社会的欲求
4.安全欲求
5.生理的欲求


まずは一番下の生理的欲求を満たすように行動して
ここが満たされると、1段階 欲求のレベルが

上がっていきます。

 

生きていたら、食事とか、睡眠とかの
欲求が一番強く出ますよね。

これが5.生理的欲求です。

 

下二つの4.安全欲求と5.生理的欲求は
物質的欲求といわれています。

 

上3つの

1.自己実現の欲求、2.承認欲求、3.社会的欲求は
精神的欲求といわれています。

 

4.安全欲求と5.生理的欲求が脅かされると
ここを安定したものにするために
生きるために行動します。

 

私は幸運なことに緊急事態宣言中も
4.安全欲求と5.生理的欲求が脅かされなかったので
あんまり生活は変わっていませんが

ここが脅かされている人がいるということを
少し忘れていました。

 

あと、コロナの影響で仕事に行けなくなってとか
家族に会えなくてとかで
を脅かされている人も。

 


・まとめ 価値観が変わってきている

f:id:rayofstage:20200530215031j:plain

こうやってみていくと、
移動する人にも理由はあるんだと思えてきた。

 

ずっとずっと実行されないと思っていた
テレワークも私の会社で実行されましたし。

 

コロナによって、

価値観が変化しているんだと感じました。