E=mc2

日常生活で学んだ個人的な備忘録です

MENU

はじめての海外出張2 マレーシアの工場到着まで

今日は、初海外出張 マレーシアの旅の続きです。

前回の記事はこちら。

 

www.rayofstage.com

 

 

シンガポール 8時間 滞在

f:id:rayofstage:20200624224522j:plain

朝からこといろいろあって疲れていましたが
初海外出張の緊張から
飛行機の中であまり眠れませんでした。

 

というか、現地行ってから何が起こるか
さっぱり想像できなかったので
工場で説明する資料を読み返してました。

 

7時間30分かけて

シンガポールチャンギ空港に着きました。

 

現地到着が22時30分で
そこから入国手続き、荷物受け取りがありました。

 

時差が1時間で、シンガポールのほうが
1時間遅れています。

 

ここ、シンガポール
マレーシアへ行く途中の経由地でした。

 

シンガポールは行ったことがなかったので
経由できたのは嬉しかったです。

 

結局、シンガポールチャンギ空港を出たのが
23時ごろでした。

 

タクシーでシンガポールのホテルへ

f:id:rayofstage:20200624224956j:plain

タクシー乗り場へ行ってタクシーに乗りました。

 

このときはじめて外に出ましたが
あまりの暑さに驚きました。

 

時間は23時でしたが、
高い湿度と27度くらいで
熱帯の暑さを感じました。

 

このときは1月末で
日本は冬だったので
あまりの暑さで着ていた
ウルトラライトダウンをすぐに脱ぎました。

 

タクシーで移動して、今夜だけ宿泊するホテルへ

向かいました。

 

シンガポールの文化 断片的なもの

f:id:rayofstage:20200624224801j:plain

タクシーでの移動中、シンガポールの文化を

少し聞いたのを覚えています。

 

ワンルームの賃貸マンションは1か月30万円するとか

(恐ろしいほど高い)
その分給料も高いそうです。

 

土地は、国から年単位で借りて使用して
99年まで借りれるとか。

99年も借りたらそれこそ死ぬまで借りれそうですよね。
理由がシンガポールの国土が狭いからだそうです。

 

行きたかったマリーナベイサンズ

f:id:rayofstage:20200624224611j:plain

途中、大きなホテルがみえてきました。
私が行きたかったホテル。マリーナベイサンズ。

 

真下をタクシーで通りました。
泊まりたかったなぁ。
30秒くらい見とれていました。

 

ホテル到着 すぐ寝る

f:id:rayofstage:20200624224703j:plain

5分くらいしたらホテルに無事着きました。

 

ホテル到着が23時30分ごろでした。

 

ホテルにチェックインし、
一緒に来ていた本部長とホテルで別れました。

 

別れ際に、明日の朝6時に
Mr.S(シンガポール現地法人の人)が迎えに来るから
とのことで解散しました。

 

本部長とはここでいったんお別れでした。

 

部屋へ行き、シャワーを浴びて
短い睡眠をとりました。

 

次の日は朝6時出発で

7時30分くらいにはマレーシア行きの飛行機に

乗っているので

8時間しかシンガポールには滞在できませんでした。

短い滞在時間でした。

 

朝6時にホテルを出発 Mr.S、バリーさんと合流

朝5時30分 短い睡眠から目覚めて
朝の支度をして
6時にホテルのフロントでチェックアウトし
タクシーで迎えに来てくれたMr.Sと合流しました。

ちなみにMr.Sは日本人です。 

 

聞いてませんでしたが、タクシーには女性アシスタントのバリーさんがいました。

 

運転手は、よくわからない感じの

現地のタクシー運転手でした。

 

マレーシアへ到着 1時間30分後

f:id:rayofstage:20200624225138p:plain

画像はイメージです。

 

マレーシアへ向かうために
チャンギ空港へ向かいました。

 

3人で目的地の工場のある
マレーシアのペナン島へ向かいました。

飛行機のチケットは、Mr.Sがとってくれていたようです。

 

シンガポールから1時間30分で着きました。

国内線のような感じであっという間にマレーシアでした。

少し嬉しかったのがシンガポール航空の飛行機に

乗れたことです。

 

現地通貨リンギットへ両替

f:id:rayofstage:20200624225222j:plain

4日間滞在するので、何かあったら困るので
ペナン国際空港に着いてから
現地の通貨 リンギットに両替しました。

 

日本で両替はレートがよくないみたいです。
たしかに、リンギットって聞かないですよね。

 

1リンギット30円ほどでした。
2万円くらい両替して670リンギットを手に入れました。

 

室内はエアコンが強くて、少し寒い

f:id:rayofstage:20200624225428j:plain

シンガポールもそうでしたが
マレーシアの空港も室内は、

エアコンがかなり効いているので
涼しい(少し寒いくらい)のですが、
外に出るととても暑かったです。

 

ペナン空港到着は9時ごろでした。

 

タクシーで工場へ

f:id:rayofstage:20200624230124j:plain

空港からタクシーで目的地の工場へ向かいました。
タクシーで1時間かかりました。

 

工場に着いたのが10時ごろだったと思います。
わけもわからないままに工場に到着しました。

 

工場に着いてからは、
会議室に通されて、工場の責任者の挨拶と

自己紹介をしました。

 

工場内にいないときは、基本的に会議室で

メールチェックでした。

 

工場で状況確認

f:id:rayofstage:20200624230333j:plain

このあとは淡々と仕事が進んでいきました。
現在の状況確認と今日のスケジュールを

英語で聞きました。

 

コミュニケーションは英語でした。

 

この段階の私の英語力は、簡単な会話はできるけど
ゆっくり話してもらえれば理解できるという

程度だったので断片的に話が聞き取れる程度でした。

 

ざーっと現地の人が話をして
Mr.Sがいくつか質問して、説明は終わりました。

 

直後にMr.Sが日本語で
状況を私に説明してくれました。
(そのためにシンガポール現地法人スタッフが

来てくれてました。)

 

現在、依頼していた機器の生産中で
午後から検査するという状況を聞きました。

 

とりあえず、
工場に入るための防護服的なもの(雨合羽のようなもの)
を着て、工場に入りました。

 

防護服が通気性が悪くて、けっこう暑かったです。

 

工場内の製造工程を一通り見て回り、

工場内の設備の説明を聞きました。

 

私の想像で思っていた工場よりも大きくて、
設備も新しくて、感心してしまいました。

 

マレーシアの現地料理を食べに

f:id:rayofstage:20200624230418j:plain

12時ごろまで工場を一通り見て回ってから
工場の外へお昼ご飯を食べに行きました。

 

初日は、工場長のおじさんと
現地のカレーを食べました。

 

 

食べたところ、恐ろしく辛かったのを覚えています。

 

ちょっと工場までの間で
書きすぎたので続きは、また明日にします。