E=mc2

日常生活で学んだ個人的な備忘録です

MENU

人の話を聞くだけって大変

私は口数が少ないので、

他の人の話を聞くことが多いんですが

人の話を聞くだけでも大変ですよね。

ドラマ 私の家政婦 ナギサさんでも

主人公が言ってましたが、

チームリーダーとして人の話を聞くだけでも

大変って言ってました。

 

実際に、私も経験がありますが

会社にいるととてもおしゃべりな方がいらっしゃって

一度話し出すと時間を忘れて延々と一方的に話す方がいて

その人の話を聞いているときは、

とてもつかれるんですよね。

 

5分位なら聞いてられるんですけど、

仕事のグチだったり、その人の個人的な好みや

私が興味を持っていない事柄について

延々と話しされることがあって、

途中から耐えられないなぁって

何度も感じたことがあります。

ここの問題点は、会社の先輩で

仕事上で関係を切っても切り離せない部署の人で

そういう方が居たのでとても困りました。

 

今も、後輩でそういう人がいるんですが

後輩は、延々と話す先輩よりかは

まだマシなのでなんとか3分くらいで

やんわり話を終えるようにしてます。

 

これを見て、話を聞くだけでも大変だって感じました。

それに、相手が聞いてくれるように話すのも

大変だなって感じました。

聞いてくれるのと理解してくれるのはまた別ですけどね。

 

コミュニケーションって、

言葉の選び方を間違えるだけでも

人によって別の意味に伝わったり

うまく伝わらなかったりするので、

いまだに試行錯誤してます。

 

こちら側の言い方に問題があったり

相手方の解釈が間違っていたり

相手と自分の知識量や、

分野や今まで生きてきた中での常識の違いが

原因でうまく伝わらないことがあります。

 

それに、相手がわかったって言ってくれても

自分の言葉が自分の思ったとおりの

そのままの意味で伝わっているという保証は

ないんですよね。

確かめても、相手は理解したっていうだけで

こちら側からは確かめようもないときって

ありますからね。

 

伝わらなかった場合は、

もう一回伝えればいいんですけどね。

 

でも、話し聞いてくれそうとか、

話しやすい人っているような気がします。

 

そんなことを思った今日一日でした。

興味なかったり、嫌いな人の話聞くだけでも

疲れますからね。

一日仕事するより疲れる気がします。

 

とはいえ、最近は、

極力そういう人と距離を置くようにして

話を聞かないようにしたり

他の人から話してもらうようにしてます。

 

今日は金曜日。

明日から土日ゆっくりしたいと思います。