E=mc2

日常生活で学んだ個人的な備忘録です

MENU

後ろめたいことがあると不安になる

さっき、この記事読んでて思いだしました。

mukiryoku7.hatenablog.com

 

私も経験があるんですが、家族だったり

会社の人に隠し事があるときって

気持ちに暗い影を持っている状態で生きることになるので

すごく居心地が悪いんですよね。

とても小さなことから、大きなことまであります。

 

新入社員のころは、とても小さなことまで気を使っていて

1つの仕事が期限までに終わらなかったときに

上司に指摘されるまで放っておくとか。

それで、罪悪感で上司に悪い気持ちを持ち続けていたり。

 

この罪悪感がある状態っていうのがとても居心地が悪くて

私の場合は、罪悪感がちらついて何かと判断力が落ちます。もちろん判断する速度も遅くなります。

昔はとてもとても生きていくのがつらかったのを覚えています。いつも何かしらストレスを抱えて、誰かに対して後ろめたさを感じながら生きていました。

 

前は、完璧主義者だったんです。

以前、仕事のストレスで体を壊してしまった経験があって

それからは、できないことはできないといったり

どう考えても納期に間に合わないなぁってわかった段階で

他の人に相談するようになったので、だいぶ生きやすくなりました。

 

この経験で自分自身でできる限度がわかりました。

そして、私自身でできないことも理解しました。

できないことはしなくていいのです。

それで自分のキャリアに影響があっても構いません。

別の場所で私の能力を発揮すればいいのです。

 

今でも多少は思い悩みますけど、

そういうときは、いったん思っていることを書いてみて

誰かに相談します。

これで大体解決できるのです。

 

自分じゃない他人というのはすごいもので

自分自身では思いつかないような解決策をもたらしてくれます。先輩からはもちろん、後輩から教わることもたくさんあります。

 

以前は、私自身のプライドが高すぎて、

自分でなんでもできると思っていたんですよね。

 

今では、最悪の状態まで追い込まれたら、相談してみて

それでもダメならその環境から離れるだけです。

大丈夫。失っても何か得られるはず。

 

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」

という言葉があります。

とても傲慢だった昔の私に伝えたいことですね。

 

不安は1つずつ減らして、ゆったり生きていきたいものです。