E=mc2

日常生活で学んだ個人的な備忘録です

MENU

ロマンシングサガ3 クリア

少し前にロマンシングサガ3というゲームをしてました!

スーパーファミコンのゲームです。

私は、PS4でHDリメイクされたものをプレイしてました!

 

www.jp.square-enix.com

 

深い理由はなかったんですが

サガシリーズをずっとしたことがなくて

一度やってみようと思ってチャレンジしました!

 

ロマサガ3の主人公は8人います。

ここで初めに迷いました。とりあえずユリアンにしました!

あと星を選ぶのもよくわかりませんでした。

今となっては何を選んだか覚えていません。

 

今まではドラクエやFFしかしてこなかったので

戦闘システムに戸惑いました。

 

ドラクエやFFはアイテム+レベルアップで

能力値が上がったり、新しい技を覚えて成長していきます。

 

でも、ロマサガは違います。戦闘していると技を閃きます。

弱い技も、強い技もひらめくしかありません。

そして、覚えられる技も8個と限られています。

技は、8個のわけがありません。もっとたくさんあります。

武器ごとに20個くらいあります。

 

ゲームシステムが謎すぎて、全然ダメージガ出ません。

すべてのキャラクターがどんな武器でも装備できるところも難解でした。

 

少し調べるとわかるんですが、武器ごとに

武器レベルというのがあり、キャラクターごとに

技のひらめきやすさ(閃き適正)があります。

これも正直、はじめてプレイしているときは

よくわかりませんでした。

 

この武器レベルが上がるとダメージも増えます。

そして、キャラクターを成長させて閃いた強い技を使うと

始めに想像していたよりもダメージが出るようになるんですよね。

 

戦闘システムは、理解してきたのですが、

今度は仲間がよくわからないんですよね。

 

パーティに5人必要だと思って、その辺にいる詩人やら、

複数の名前を持つタチアナというキャラを仲間にしたら、

あんまり強くなくて、パーティから外そうと思って酒場に行っても

パーティから外せなくて、とても困りました。

 

タチアナは、リブロフという町に入ると

強制的にパーティから離れるのでよかったんですが

詩人の扱いに困りました。

最終的に、戦闘でLPを減らして、パーティから抜けていただきました。

 

パーティ編成も慣れるまでは難しかったです。

どのパラメータが重要で、だれが強いのかよくわからなかったんです。

 

私のパーティは、剣と体術でゴリ押しする感じでした。

守りは、ぞうだけでした。

 

もう1つ困惑したのが、フリーストーリーというのが難解でした。

ドラクエやFFだと、次にここに行くみたいなことが明確出てくるんですが

ロマサガ3には、ありません。

初見で迷いました。どこに行けるかもよくわからないし、

どこに行けばいいのか困りました。

基本的に、町の人の話を聞くと新しい場所にに行けるようになって

進めるみたいな感じなんですが、これが慣れるまでよくわかりませんでした。

 

一番初めは、ピドナで迷いました。

船で新しい街に行けるのはいいんですが

行ったら何の意味があるかわかりませんでした。

私が知ってるFFだと、大陸を渡ると、帰ってくるのが大変で

戻ってこれない、戻ってきたときにはその町がなくなってる

みたいなことの繰り返しだったので、それでさらに迷ったみたいです。

 

新しい街に行ってしまえば、あとからマップ上からすぐ戻ってこれるのも

新しい街に進んでから知りました。

 

あと、お金。はじめは基本金欠です。序盤は全然お金増えないんですよね。

あとから戦闘やイベントで荒稼ぎできるようになるんですが

これがあって、船で新しい街に行くのをためらいました。

 

なんか、スーファミくらいまでの昔のゲームって

割とスパルタなとこがあって、

間違えたルートに行くと、

これ以上勧めなくなるみたいなことがあるイメージがあって

これが迷う要因の一つでもありました。

 

とかまぁ、いろいろ苦労して少しずつ武器レベルも上がって、

キャラも強くなってくると、やっと4大貴族(ボス)を

倒せるくらいになります。ここまでも割と長いです。

そもそも、どのくらいの強さがあれば倒せるのか謎なんですよね。

フリーストーリーだから。アラケスっていう魔王殿の

物理攻撃の人から倒すことになるんですが。

 

ここを倒すと少しずつ進めるようになってきます。

争っている2人の魔法使いを倒したり

火の宮殿に行ってボスを倒したり

山に行ってボスを倒したり

街全体を船にして、最果ての島に行ったり、海底神殿に行ったり。

街全体が船になるところは、島から降りる方法が謎でした。

そしたら、町の倉庫から船で移動するという部分も少し迷いました。

最果ての島の音楽を聴いたときは嬉しかったです。

佐久間一行さんのネタの曲にもなってましたし。

私は、ロマンシングサガ3を知らなかったので

ネタのほうが先に入ってきました。

 

そうこうしているうちにラストダンジョンに行けるようになるんですが

ここが全然甘くないんですよね。

HP500くらいでラストダンジョン前の城のボスと戦うと

最初のドラゴンでコテンパンにやられました。

全然倒せる気がしない。。。

 

ここからさらに戦闘とトレーニング。

暗闇の宮殿というところで、アスラという

おそろしく強い敵を倒しまくって、パラーメータアップと

技の閃きに専念します。

 

HPが700超えたくらいで再度、城に挑戦すると何とか

ラストダンジョンに進めました。

ラストダンジョンではすぐにラスボスまで行けたので、

そのまま気にせずラスボスに挑むと、

第2形態を倒したくらいでどうしようもなくなりました。

 ここでコテンパンにやられました。

 

これでは絶対倒せる気がしないなぁと感じたので

再度対策を検討して、パーティ編成を変えました。

そして、再度トレーニング。

 

ラスボスは、ユリアン、ハリード、エレン、ようせい、ぞう、少年の

パーティでした。

ユリアンとハリードは分身剣を覚えて、剣レベルを40まで上げました。

HPは850くらいありました。

エレンとようせいもHP800超えまして、体術レベル40くらいにして

タイガーブレイクを使って戦ってました。

ぞうは、龍神降臨を使って壁としました。陣形をデザートランスにして。

 

ダメージも分身剣で5000くらいでてたので、何とか倒せました。

 

40時間ほどクリアにはかかりましたが、

なんとかクリアできてよかったです!

 

苦労は多いですが、最終的に面白かったです。

キャラも個性的で、ストーリーも、戦闘システムもよかったです!

閃きシステムに慣れると、技を閃いてくれないかなって期待しちゃいます。笑

 

すべてのストーリー見ようと思ったら8周しないといけないので

また、気が向いたらしてみようかなって思ってます。