E=mc2

日常生活で学んだ個人的な備忘録です

MENU

パソコン作成

2020年にしたことで、もう1つありました!

パソコンを2台作りました!

 

1つは、Windows10のパソコン。

もう1つはLinuxOS。Ubuntuを使ったもの。

 

Windows10のパソコンについては、

当初全く作る予定はありませんでした。

もともと使っていたWindows7のデスクトップパソコンが

起動しなくなって、なんで動かないのか調べているうちに

パーツの勉強がてら交換してたら、

結果的にパソコンを作ってみようと思って

パーツを買ってきて組み立てました。

 

パソコン組み立てには

マザーボード、CPU、メモリ、

メインストレージ(HDDかSSD)、

電源ユニット、電源スイッチ、電源ケーブル

あとは、Windows10などのOSがあれば動きます。

自分自身ではじめてOSのインストールしたんですよね。

 

一回、学生の時に学校の授業でCentOSをインストールすることがあったんですが

この時は学校の先生に聞きながらだったので、

手順も、何をやってるかもさっぱりでした。

 

私は、仕事でハードウェア設計してまして

こういう分野には社会人になってから

詳しくなったんですが

組み立てできそうって思ったのは最近です。

 

ラズベリーパイなどのCPUボードを使って開発する機会があってパソコンの構成を理解してきたので、組み立てできそうに感じました。

 

Windows10のパソコンは、以前持っていたパソコンのパーツを流用しながら

マザーボード、CPU、メモリ、メインストレージ(HDDかSSD)、

電源ユニット、電源スイッチ、電源ケーブルを接続して

Windows10をインストールして、今そのパソコンでブログ書いてます!

 

パソコン作ったのは、ブログ書き始める前だったと思います。

パソコンのパーツショップに行って

安めのパーツを選んで、作りました。

前のパソコンのパーツを流用して5万円ほどでパソコンができて満足でした。

 

最近は、このパソコンでずっとプレイしたいと思っていた

FINAL FANTASY13をプレイしています。

PS3は、数年前に手放して持ってないんで、STEAMでプレイしてます。

 

FINAL FANTASYの世界観と音楽が好きなんです。

自宅にいる期間に、FF8FF9FF10はクリアしました!

FF8FF9はずっとクリアしたかったんですが、

DISKが4つもあって長いって知ってたので、いつも挫折してたんですよね。

 

FF8FF9はプレイしてよかったです。

FF10は、2回目のプレイでした。FF10は名作ですよね。

かなりストーリーは忘れてました。

 

プレイ後は、FF9の音楽にはまって、サントラ聞いてました!

好きな曲はたくさんあるんですがローズオブメイっていう曲が大好きです。

 

あと、LinuxPCですが、Ubuntuをダウンロードして、

起動ディスクを作成して、

メインストレージにイメージインストールして作ってました!

慣れれは簡単なんです。起動もかなり早いですし。

気が向いたらまた記事を書きます!