E=mc2

日常生活で学んだ個人的な備忘録です

MENU

2020年に新しく始めたこと

約3か月ぶりにブログ書きます。

いやーかなり久しぶりで書けないと思ったんですが

キーボードで文字を打ち出すと

なんか言葉が出てきますね。

 

今もそのまま思ったことを書いてます。

昨年のことを書こうと思ってたんですが

年越しちゃいましたけどここで書きます。

 

2020年は、コロナの影響で時間ができていろんなことに挑戦してみました!

 

 

ブログ作成

 ずっと友達に書いてみたらッて言われてたんですけど

 書かなかったんですよね。

 本業で、今までは片道1時間かけて

 会社に通っていたんですが、

 テレワークになった時期があり

 その影響でかなり時間ができて、

 外出もできないので、あまりにもヒマすぎて

 ブログを始めました!

 

 それもあるんですけど、このブログを始めたころに

 15人ほどの私の部署の嘱託社員の方が

 数か月の間に2人辞めたり、

 私の先輩の主任の方が1人辞めたり

 ということがあって

 なんか、急に仕事に不安を感じたんですよね。

 これがブログを始めた大きな理由です。

 

 もしかしたら、私の部署なくなるんじゃないかな

 という感じがして。

 実際は今のところ、夏ごろのコロナの収まった時期に

 テレワークが解除になって、

 おかげさまで仕事も忙しくなってきたんで、

 あまり気にしなくなったんですが。

 その影響もあって、ブログを書くのを

 いったんお休みしてました。

 

 私はリーマンショックのときにはまだ学生で

 会社にいなかったので

 その時はどんな影響があったかは想像できません。

 

 あと、私の部署のホームページを作ることになって

 そのための勉強も兼ねて始めました!

 

動画編集

 主にブログの記事のためになんかしようと思ったのと

 一回やってみたかったというのがあって

 まずは無料の動画編集ソフトAviUtlを入れてみていろいろしてました!

 無料はよかったんですが、少し複雑なことをしようと思うと

 プラグインが必要で、私の正直な感想は面倒でした。

 1.AviUtl 

spring-fragrance.mints.ne.jp

 

 最終的にFimoraに落ち着きました。

 操作も簡単でわかりやすいですし、

 すでに簡単な効果音やエフェクトもあったので、今はこれで動画編集してます!

 2.Fimora 

filmora.wondershare.jp

 

 最近、会社で動画をホームページにアップする機会があって、この時の勉強が役に立ちました!

 ホームページの動画は、会社のアカウントのYouTubeにアップしてます!

 まだ、字幕と強調用の枠を入れたくらいですけどね。

 やっていくうちに慣れていきたいと思います!

 

 この間、実機の動画撮影のために外出したんですけど

 構成を考えながら動画撮影も難しいだと感じました。

 最初に動画にのせたいことを先に決めとくべきですね。あと、動画の構成も!

 

DVD作成

 動画編集に関連して、

 DVDメディアの作成も勉強してました!

 動画のチャプターを入れたり

 DVDの再生を始めたときのTOP画面を表示したり。

 

 チャプターは、Xmedia Recodeで付けてました!

www.gigafree.net

 

 DVDのTOP画面作成は、DVDStylerで

www.gigafree.net

 

画面録画

 ゲームの画面録画してました!

 今は価値が高くないということで広告がつかないそうなんですが

 たしか、夏ごろまではゲーム動画にも広告がつくとかで

 ゲーム実況動画をしようかと思って

 PS4のゲーム画面録画してました!

 けっこう簡単にできるってわかりました!

 最近はPS4のリモートプレイという機能があって

 PCからPS4のゲームを起動して、PC画面に映して

 それをPCのソフトで録画するだけです。 

 結局、おしゃべりにはあんまり自信がないので

 ゲーム実況はやめました。

remoteplay.dl.playstation.net

 

イラスト製作

 これもブログの記事のために創作活動を始めたんです。

 夏ごろは毎日1枚ずつ何かを書いてました!

 いままでイラストや美術系のデザイン系の能力がないって感じてたので、

 これはこれで勉強になりました!

 イラストを描くためのペンタブレットを購入して

 CLIP STUDIOを購入して書いてました!

 

 もう一つ試したのが、色鉛筆を買ってきて

 色鉛筆でも書いてました!

 これはこれで味がでてよかったです! 

www.clipstudio.net

 

 

store.wacom.jp

 

 

投資

 仕事に不安を感じた5月ごろに、少しずつ積立で投資を始めました!

 ちょうどこの時期は、日経平均株価が上がりつつある時期だったので

 今は投資額の10%ほど値上がりして、いい感じです。

 機会があったら記事に書こうかと思います!

 

 数年前にも、株式投資してたんですが

 変動が大きすぎて、気が気じゃないですし、

 変動でお金が消えたときにショックが大きすぎて

 仕事に支障が出たので辞めました。

 一回10万円分保有していた株がストップ高になって、

 価値が3倍になったときもあったんですが

 これはこれで私の気持ちによくない影響があったので

 手放しました。

 突然の変動で20万円お金が生まれるだけでもこんなに

 心が乱れると知って、株式投資はやめました。

 

 いまは、毎月の給料から少しづつ積立して

 WelthNaviだけやってます。

www.wealthnavi.com

 

 

まとめ

どれもやってて楽しかったですし、とても勉強になりました!

 

あと、コロナの影響でオンラインで購入することに抵抗がなくなりました!

ソフトウェア、ゲーム、オンラインライブもよかったです!

オンラインライブは、白石麻衣さんの卒業コンサート観たんです。

2020年はオンラインの出費がかなり多かったです。

 

最近は、PS4でフォートナイトをプレイしてまして

3520円分のVBUCKSを購入しました!

 

変化の大きい2020年でしたが、とてもいい年でした。

唯一の心残りは、遠出の旅行に行けなかったことですね。

まだまだ難しいかもしれませんが2021年に期待してます!