E=mc2

日常生活で学んだ個人的な備忘録です

MENU

モンハンワールド アイスボーン 久しぶりにやってみた

昨日、ゲームプレイ動画を録画したときに

モンスターハンター ワールド アイスボーン

をしてました。

これですね。

 

簡単に説明すると

右のモンスターハンターワールドがゲームの前半で

左のモンスターハンターワールド アイスボーンが

モンスターも強くなって難しくなった後半戦のゲームです。

 

 

半年前くらいから始めて、2か月くらいやりまして

エンディングまで終えて、少し防具と武器を強化したくらいで

3か月ほど放置してました。

その間、別のゲームを購入して、別のゲームをしてました。

 

でも、久しぶりにやってみてわかりましたが、いいゲームだと思いました。

アクションも、モンスターも、世界感も、操作性も。

気が向いたら、また、たまにしようかなって思いました。

 

あと、昨日びっくりしたのが

PS4 リモートプレイ

https://remoteplay.dl.playstation.net/remoteplay/lang/jp/

なんですが、思ったよりもちゃんと動くんですね。

 

これは、PS4を遠隔から操作して、別の環境(PC)で操作できる機能です。

ただし、PS4のコントローラーと、

PCへのPS4リモートプレイのソフトウェアのインストールくらいです。

あとは、こまごまPS4側の設定も必要ですが、

まぁ、そのくらいです。

 

詳細は、上のページを見たら、全部書いてありました。

 

自宅のインターネット環境に不安があったのですが、

1.5Mbpsくらいでも動作してました。

 

推奨環境としては

5Mbpsくらいという記載があったので

動作するか不安だったんですが、何とかなりました。

 

私の環境は、同じネットワーク内で

同じ1つのルータにPS4リモートプレイを実施するPCと

PS4 proと有線LANでつないでいたので

それかもしれません。(同じネットワークか、同じルータの影響?)

 

わかりませんが、使えないことはなさそうというくらいです。

私が小さい頃は、Playstationでもすごいと思ってたんですが

技術の進歩はすごいなぁと感心してしまいました。

 

あと、ゲーム録画って、割と簡単なんだと知りました。

またひとつ、勉強になりました。