E=mc2

日常生活で学んだ個人的な備忘録です

MENU

ゲーム動画の収益化難しいみたい 調査結果

昨日の夜は、ゲーム動画を録画してました。

結構簡単にできるんですね。

 

こちらで録画しました。 filmora scrn

https://filmora.wondershare.jp/screen-recorder/

 

録画はできたんですが、撮影した動画をエンコードするために

有料版を購入する必要があるみたいです。

サイトに書いといてよって思いました。

だから、出力はいったん保留しました。

 

代わりにこちら Videoproc

https://jp.videoproc.com/

でやろうと思ったら、

こちらは、エンコードしたらVideoprocのロゴが出るみたいです。

 

それはいいんですけど、2つ問題が発生しました。

 

①ゲーム動画の掲載・配信許可されてない

まずは、モンスターハンター アイスボーンの動画をアップしようと思って、

そういえば、いろんな人がYoutubeにアップしてるから問題なさそうかな

とおもって、CAPCONのホームページを確認したら

下記の通り回答が掲載されてました。

http://www.capcom.co.jp/support/faq/others_website_037152.html

 

結論から言うと

【掲載・配信が可能なもの】に該当する場合を除き、

掲載や配信の許可は行っておりません。

とのことでした。

 

あれ?

まず、この段階で予想と違うなってわかりました。

 

まぁ、これはこれで問題だけど、ちょっといったん横に置いておきまして

 

YouTubeで一部の動画チャンネルが非収益化された(2019年記事)

とりあえず、次はYouTubeでゲーム動画の収益化の調査をしたら、

収益化にとって悪いニュースが見つかりました。

https://realsound.jp/tech/2019/02/post-317967.html

 Youtubeの方針変更なんですかね。

 

2019年2月の記事なんですが、

数十万人は見ているという大手のYouTubeチャンネルが

非収益化になったそうで、再利用されたコンテンツと評価されて

一部のゲーム動画チャンネルが非収益化されたそうです。

 

うーん。

さらにゲーム動画のアップは、検討が必要だとわかりました。

 

考えようによっては、

YouTube単独での収益はいったん考えずに

Youtubeに慣れるため・再生回数のみのためにやってみるのも

手だけど、メリットが少ない感じに思えました。

 

もう少し、別の有益そうなコンテンツを探します。

これも勉強ですね。

 

もうすこし、このYotubeの規約を読んでみます。

https://support.google.com/youtube/answer/1311392#cqg