E=mc2

日常生活で学んだ個人的な備忘録です

MENU

2.8℃の部屋でブログ作成

今朝は、なんとか起きれまして

無事に会社に行けました。

 

現在の部屋の気温は、2.8℃でした!

やっぱり昨日よりも寒いです。

そろそろ何かが凍りそうです。笑

 

この記事に関連して、昨日書いたブログです!

この記事は、昨日のブログの続きです。

石川県では大雪が降っています!

www.rayofstage.com

 

 私は自宅では基本的に、裸足なんですが、

ここまで寒いと床が冷たすぎて

廊下には立っていられません。

スリッパ履けばいいんですけどね。

 

スリッパは、部屋を移動したときに履き忘れて、

すぐにどこかの部屋に忘れて来てしまうんですよね。

私にはスリッパを履く習慣がないんです。

 

 

今朝の積雪・会社までの道のり

今日、会社向かうときの家の前の雪は10cm程度で、

雪かきしなくても外出できました!

ここは良かったです。

会社までは通常1時間あれば絶対着くんですが、

今日は渋滞もあって、1時間30分かかりました。

なんとか遅刻せずに会社につけたんですよね〜

このくらいで済んでよかったです。

 

会社に向かっているときに

道路で見た温度計では、−2℃を示していました。

当たり前ですけど、

ここまで気温が下がると路面が凍結します。

路面が凍結すると、

すべての車がゆっくり走るので渋滞になります。

スピードは出せて40kmくらいです。

いつもはこんなにゆっくり走りません。

路面の凍結がひどい道になると30kmしか出せません。

これ以上のスピードを出すと、路面が凍っているので

タイヤが空回りするんですよね。

 

空回りしたときにあせって更にアクセルを踏むと、

その摩擦で雪が溶けてタイヤが空回りし続けて、

空転します。

こうなると誰かの助けがないと、全く動けなくなります。

www.webcartop.jp

タイヤの空転・動けなくなると・・・

数年前にタイヤの空転を経験して学習しました。

大雪になると、動けなくなる人が多発し始めるので

こうなってくるとJAFに助けを求めても、

たくさんの人がJAFを呼ぶことになるので、

なかなか来てくれません。

 

大雪では細い道は進めない

会社に遅れそうだと思い、

道が渋滞していて近道しようと思って細い道に入ると、

主要道路じゃないので除雪されていなくて、

除雪されていない道は雪が多すぎて

車が動かなくなることがあります。

とくに車高が低い車が動かなくなることが多いです。

数年前にこれも1回やって、急いでいても

大雪のときには、細い道には行かないことにしました。

 

そうするとおのずと

みんな幹線道路に進むことになるんですが

雪がなかったときであれば

幹線道路を通ってなかった人まで

幹線道路を使うことになり、更に渋滞しやすくなります。

これがつづいて、

会社まで3時間かかったことがあります。

このときは、1時間かかって1kmくらいしか

進まなかったです。

 

雪が1mを超えると何が起こる?

大雪がさらに増えて、積雪が1mくらいになると

除雪が追いつかなくなります。

 

通常は、多くの人がよく使う幹線道路から

除雪車が入るんですが

1mも道路上に雪が積もると

除雪車で雪を除雪しても除雪した雪を

置く場所が限られてきます。

かなり道が広い道路ならいいんですが、

片側1車線の道路だと

除雪によって道幅が半分になることがあります。

ここまで来ると普通に道を進むだけでも大変です。

 

1m雪が積もったところに、更に大雪が降ると、

除雪できるだけのスペースがなくなって、

どこかの広い駐車場や、

広い山に雪を運ぶことになります。

ここまで来ると、個人ではどうしようもありません。

私は、ここまで来たときには外出を諦めました。

 

なぜなら、私の家から幹線道路まで3kmの距離があり

雪がなければ問題ないのですが、

幹線道路までの3kmの区間

除雪されていなかった場合は、

車で移動することができません。

自分で除雪できるかというと、

範囲が広すぎてどれだけ時間があっても除雪できません。

近所の人としても限度があります。

なんせ私の住んでいるところは田舎なので、

高齢化も進んでまして

除雪できるほどの体力がある人は限られてます。

小さい町なんです。

なので、大雪が降ったときは近所の人と助け合って

玄関から出れるくらいに家の周辺を除雪するだけです。

雪かきしながら、

気温が上がって雪が溶けるのを待つだけです。

 

大雪では宅急便も止まる

前回、数年前に北陸地方に大雪が降ったときは、

大雪により、宅急便の集荷と配達ができなくなりました。

北陸地方への荷物の発送・受付を停止してました。

雪が多すぎて、外出できなかったんですよね。

配達する人が出勤できなくなったのと、

出勤しても雪が多すぎて、配達できなかったんですよね。理解できます。

こうなると往来も容易ではありません。

数年に1回大雪が降るので、大雪のときは、

あきらめて家でゆっくりすることにしています。

 

大雪での出勤は現実的には不可能

そうそう、大雪のときは、

時間かけて会社にたどり着いても、

私の会社の駐車場は田園駐車場なので、

大雪が駐車場に50cmほど先に積もっているので

車の駐車の前に雪かきして・・・とかってやってると

他の人があとから来て、また雪かきして・・・ってなって

結局まともに出勤できなかったのを覚えています。

 

数年前に3時間かけて会社に行ったときは、

車に乗ろうと朝7時に外に出たら、

すでに車の前には50cmほど雪が道路に積もっていて

1時間かけて家の前を除雪して、

朝8時に家を出発して、大渋滞に巻き込まれて

3時間かかって会社に着いて、

駐車場の除雪は会社の人が先にしていてくれたので

車はすぐに停めれたのですが 

会社に着いたのは11時で

1時間仕事して、1時間昼休みを取ったら

午後になって大雪のため午後2時に仕事を終えて

早めに帰宅してくださいとのお達しがあり、

会社に着いて3時間で自宅に帰ったことがあります。

帰り道も3時間かかり、あっとゆうまに夕方5時でした。

 

かんたんに書くとこんな感じです。

7:00 雪かき

→8:00 出発

→11:00 会社着

→11:00〜14:00 仕事 14時に帰宅の通達。

→14:00 会社から帰宅

→17:00 自宅着

通常のお仕事よりも、往復の移動に6時間かかったので余計疲れました。

こんな調子なら、会社への通勤は

雪にはまって動けなくなる可能性があるので危険ですし、

雪が収まるまで出勤は難しいと思って

2,3日出勤できなかったのを思い出しました。

 

徒歩で出勤できる人は、徒歩で出勤してました。

私は自宅から会社まで30kmの距離があるので、

徒歩での通勤なんて無理でした。

電車も大雪で止まってましたし。

車での出勤ができない場合は、出勤できませんでした。

 

現在の石川県の天気

現在、外では吹雪と強風に加えて、雷が鳴っています。

石川県は、雨も雪も多いですが、雷も多いのです。

とにかく雨の日が多いんです。笑

「弁当忘れても、傘忘れるな」と言われるくらいです、笑

 

石川県は年間降水日数が全国で1位なんです!

降水日数が石川県が全国1位で、

1年で185日も雨が降るんです。

石川県では1年の半分は雨が降っています。

全国平均が117日です。

年間降水日数ランキングでは

北陸地方が1位から4位までが北陸地方です。

北陸地方は、とにかく雨の日が多いんです。

単純に晴れの日が少ないので太陽光発電

関東に比べて効率悪いです。

太陽光発電は、石川県でも設置されてはいます。

47todofuken-ranking.com

現在の私の個人的な気持ち

石川県の大雪、

私の大雪エピソードをつらつらと書きましたが

石川県民はこの状況に慣れています。

だって、数年に1回ありますからね。

 

大雪が降ったからといって、

いきなり死ぬわけじゃないんです。

 

大雪に加えて、

電気が止まったら寒くて厳しいとは思いますが。

 

とか書いているうちに、

部屋の気温も17℃まで上がってきました。

だいぶ快適です。

 

月曜日あたりまで、

雪が降っている状況は続くと思いますが

今は、気温が上がって、雪が少なくなって

もとの状態に戻ることをお祈りしております。

 

明日の朝、習い事があるので

あんまり雪が増えてなくて、

外出できれば嬉しんですけどね〜

 

そんなことを思いながら、ブログ書いてます。

 

部屋の気温がマイナスにならなければ

とりあえず大丈夫です。眠れます!

 

今日はすごく長くなりましたが、

読んでくださってありがとうございます!

 

最近、ブログを書くのが楽しくなってきたので

明日の私は、何についてブログを書くか楽しみです。笑