E=mc2

日常生活で学んだ個人的な備忘録です

MENU

氷の世界

今、自宅の部屋でこのブログを書いてるんです

が寒いです。

今日から大寒波が来てるみたいで

私の住む石川県は、大雪が降ってます。

 

現在の部屋の気温は4.1℃です寒いです。

 

会社からの帰りは18時ごろだったんですが

会社から駐車場まで500mくらいあるんですが

ものすごく強い強風と雪で

久しぶりに寒さを感じました。

あまりの強風で傘が折れるかと思いました。笑

 

帰りは会社から車で帰宅するんですが

吹雪で視界が悪くなってました。

今日はまだマシな方で、前の車のテールライトが

見えてたので、気をつけて運転すれば全然帰れます。

 

過去に経験したのが、

帰り道に海の近くの田んぼ道を通るんですが

道路沿いは建物がほとんどなくて

田んぼがずっと広がっている地域があって

ここを通っているときに横風と吹雪で

視界がほとんど見えない中、帰宅したことがあります。

 

さすがにこのときは、視界が見えないので前の車も

かなりゆっくり走っていて、

ぼんやり見える前の車のテールライトを追いながら

帰ったのを覚えています。

 

自宅まで通常であれば1時間で帰れるんですが

このときは2時間ほどかかりました。

会社帰りに2時間も運転すると疲れますよね。

 

今日はなんとか無事に家に帰ってこれてよかったです。

部屋は寒いですけどね。

今になって暖房がかかってきて

少し暖かくなってきました。笑

暖かくなってきたので

キーボードも打ちやすくなってきてます。

 

明日の朝にどのくらい雪が積もっているかですね。

 

さっき見たニュースでは、北陸の多いところでは

今から24時間で100cm雪が降るそうです。

私のところは、さすがにこんなに積もらないと思いますが

10cmくらいは積もってるかなぁくらいで思ってます。

 

ニュースで聞いたのは

今日から日曜日まで1日おきに

100cmずつ雪が降るそうです。

金曜日から日曜日までの3日間で300cmです。

今のところ、そんなに降るなんて信じられません。

会社の人が騒いでいたのも今になって理解してます。

明日、無事に会社につけるんですかね〜?笑

これは、明日の朝になればわかることですので、

とりあえず明日考えます。

 

明日から最高気温が1℃で、

最低気温が−2℃だったので、

明日の朝、路面が凍結してないかだけが心配です。

気温が氷点下になると、

水が凍って路面が凍結するんですよね。

 

路面が凍結すると、車のスピードを出せなくて

いつもより渋滞するんですよね。

場合によっては凍った路面でスリップして、

スリップが原因で幹線道路上で誰かが事故って

数時間、通勤ルート上の道路が封鎖される

ってこともあるので

これに当たった場合は、どうしようもないので

安全運転で会社に行きたいと思います。

だいたい、ずっと雪が降ってなかった期間の後の

突然の雪のときって、

久しぶりなのでスリップしますよね。

 

できたら明日の朝は早めに起きようと思います。

1時間30分位で会社に着ければなぁって思ってます。

あと、会社の駐車場が雪で埋まってないことを

お祈りしてます。

 

2年前の大雪では、会社に着くのに3時間かかって

会社についたら、駐車場に雪が30cmくらい積もってて

車を止められなかったんですよね。

雪もどこにも移動できなかったんですよね。

 

奇跡的に明日、

気温が上がったらいいなぁなんて考えてます。

まぁ、期待感だけです。笑

 

私の地域では大雪が降るときって

いつもこんな感じなので

降ったら降ったで諦めるしかないですよね。

 

とか考えながら、部屋が暖かくなってきましたし

ブログの文章も割とかけましたので、

今日はこのくらいにします。

 

気温が上がって、早めに雪が降り止むといいな。

今、石川県は氷の世界です。