E=mc2

日常生活で学んだ個人的な備忘録です

MENU

ガンダムのオープニング曲 衝撃的でした

今日お仕事お休みなんですが

昔聞いてた音楽を聴いてまして

1曲聞いて衝撃的な曲があったことを思い出しました。

 

ガンダムシリーズ

ターンAガンダム」という作品があるんですが

 

たしか、このアニメの後半のオープニングで

流れる曲なんですが、

「Century Color」という曲があります。

 

私が最初聞いたときに衝撃を受けました。

なんか曲調がヴィジュアル系っぽいんですよね。

あと、言われなかったら

ガンダムのオープニングとは思えないほど

異質な感じがしました。

 

私は、個人的に好きな曲なんですが、

ガンダムのストーリーの暗さに対しての

曲の明るさのコントラストがとにかくすごくて

衝撃的でした。 いい曲です。

よく覚えています。

 

あと、今知ったんですが

アニメ前半の

オープニング曲が

ターンAターン」という曲で

歌手が 

西城秀樹」で

 

エンディング曲が「AURA」で

歌手が谷村新司でした。

 

これもかなりびっくりしました。

お二人とも歌謡曲とか、昔のアイドル的なイメージがあったので

こんなところでも活躍していたのだと、今知りました。

 

ターンAは、予算がたくさんあったんですかね? 

 

そういう意味でも、異質の作品かもしれないなと感じました。

私の感覚ですが、ターンAガンダムは、少しファンタジーっぽい感じがします。 

 

「Century Color」は、いい曲です。

iTunes Storeにあるみたいです。

たまに聞きたくなります。

CENTURY COLOR

CENTURY COLOR

  • RAY-GUNS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes