E=mc2

日常生活で学んだ個人的な備忘録です

MENU

インドでは毎年2500万人の子供が生まれる

f:id:rayofstage:20200810133235j:plain

世界で人口が一番多い国は中国です。

2番目がインドです。

アジアに1位と2位がそろっています。

 

2018年のデータで

中国:13憶9273万人

インド:13憶5266万人

日本:1億2652万人 

となっています。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/ranking/jinko_o.html

 

インドと中国は日本の10倍以上の人がいます。

 

東京でもかなり人が多いと感じるのに

日本の10倍の人がいるということが

私にはうまく想像できませんが、

中国とインドにとてつもない数の人がいることがわかります。

 

最近知ったことなんですが、インドの人口は増え続けています。

とてもびっくりしたのが

インドの出生数が2500万人あります。

死亡数が15万人です。

なので、単純に2485万人増えています。

日本の人口の5分の1です。

 

これに加えて、インドでは平均年齢が低いです。

インド全体の平均年齢が27歳。日本が47歳です。

 

2018年のデータで日本の出生数は91.8万人。100万人を切っています。

調査以来、過去最低だそうです。

死亡数は、136.2万人です。

自然増減数で 136.2万人ー91.8=ー44.4万人

日本の人口が44.4万人減りました。

日本の人口は、減っていっています。

地球環境的には人が減るとエネルギー排出量が減るのでいいのかもしれませんが、

経済的な状況としては、よくないです。

https://wedge.ismedia.jp/articles/-/16695

 

しかし、インドはインドでさまざまな問題を抱えています。

2500万人という雇用をどうするかという問題や、医療の問題などです。

経済的には順調に成長しています。

 

インドの経済成長率(前年比):2018年で 6.8%

日本の経済成長率(前年比):2018年で 0.8%

 

経済成長率が6.8%というと1988年のバブル景気のときまでさかのぼります。

私は、1988年にはまだ生まれていないので、

この経済成長率が実体経済でどのくらいなのかはわかりませんが 

かなり景気がよかったんでしょう。

 

会社の偉い人たちから昔の話を聞く機会があって

いろいろ聞いていると、そうとう景気がよかったそうです。

そのくらいしかわかりません。

若者が多くて、給料も右肩上がりだったら、

経済的に成長し続けるのもわかる気がします。

 

 

インドがうらやましいとかそういうことじゃないんですが

少し気になったので、気になったことをまとめました。