E=mc2

日常生活で学んだ個人的な備忘録です

MENU

継続は力なり

f:id:rayofstage:20200908230114j:plain

何かをうまくできるようになるために

とにかく続けるしかないということに

気づきました。

 

1つ、習い事で英会話をしてるんですが

習うまでは頭で言いたいことを言おうと思っても

言葉が出てこなかったんですよね。

英語でのコミュニケーションが全然ダメだったんです。

3年間、毎週続けていたら

今では、言いたいことを英語で言えるようになりました!

 

それに、最初は言いたいことを頭で考えてから

文法がこうだから、こう言わないととか考えてたんですが

今は英語で説明したり、質問できるようになりました。

 

相手が日本語が全く話せない外国人だからっていうのも

あるんだと思いますけど、

英語でコミュニケーションできるとうれしいんです。

 

あと、英会話教室でいいのが

先生がアメリカ人、オーストラリア人、イギリス人なので

アメリカならアメリカの、

オーストラリアならオーストラリアの、

イギリスならイギリスの文化を知ることができます。

 

外国の文化を知り、日本との違いを知って

日本の文化を理解していきます。

 

たとえば、日本は日本人だけの単一民族

日本人同士なら基本的に日本語が通じます。

 

しかし、たとえば、南アフリカ共和国には

英語を含めて、11個の公用語があるそうです。

これだけでかなりややこしいと感じました。

 

日本は島国で、海から入るにしても割と距離があるので

侵略しにくかったんでしょうね。

 

会話していると、日本の特殊な部分を知ることが

多々あります。

これも、英会話を続けて、

ある程度英語が話せるようになったからです。

 

あと、最近は難しいですが、

外国への入国とか出国の時に役にたちます!

あとホテルのフロントや、海外のお店での会話です!

 

イタリア旅行に行った際には、

イタリアの服って1,2,3といった数字で

服のサイズを表していて

Mサイズの服だとどれになるか聞いてみたり

試着室の場所を聞きました!

 

新しいことを始めるのは、

今までに慣れないことを始めるので

ストレスが大きいかもしれませんが、

続けていると大きな結果に結びつくこともあるので

この英会話と、久しぶりに書いている

このブログは続けたいと思います。

 

皆さんは何か続けていることはありますか?