E=mc2

日常生活で学んだ個人的な備忘録です

MENU

ダンス・ダンス・ダンス

今日は村上春樹の小説を読んでました。

ダンス・ダンス・ダンス

 

はじめて読んだのは20歳の時だったけど

その時は内容がよくわかりませんでした。

当時は東野圭吾とか、もっとわかりやすいミステリーをよく読んでいて

村上春樹の小説は単調に見えたんですよね。

あと、結論もないなぁと思っていたんですよね。

 

でも、30歳になって読み返すと

ストーリーがすっと理解出来ました。

 

村上春樹の小説のいいところは

たとえば外国に滞在したときの描写があるんですが

そこに行ったかのようなリアルさがあるんですよね。

あまりにもリアルすぎて

そこに行ったかのような記憶が残るんですよね。

とても不思議です。

 

まだ上巻が終わって、下巻のはじめを読んでいるところですが

読むのが久しぶりすぎてストーリーを忘れてました。

正直、結末も覚えていません。

なので、かなり楽しめています。

 

このまま最後まで読み終えたいと思います。

村上春樹の小説、面白いですよね。

 

何から読むのがいいかおすすめは難しいのですが

短編集が読みやすくて面白いです。