E=mc2

日常生活で学んだ個人的な備忘録です

MENU

持続化給付金 支給されない もらえない

f:id:rayofstage:20200527202213j:plain

 

安倍政権がコロナによる

経済的な収入減を保証する

緊急経済対策「持続化給付金」。
現在になっても支給されないことがあるそうです。

 

詳細は、こちら。
トラブル続出 コロナ「持続化給付金」を769億円で受注したのは“幽霊法人"だった
https://bunshun.jp/articles/-/38064

 

この記事について簡単に解説します。

 

 

 

持続化給付金とは?

f:id:rayofstage:20200527202149j:plain

経済産業省が創設した『持続化給付金』。


受給資格は、売り上げが前年同月比で50%以上

減少している月がある事業者で、
中小企業には最大200万円、

個人事業主には最大100万円が支給される。


政府は、130万件の支給を想定し、

2兆3000億円を予算として計上している。

5月1日に申請開始された。 

 

 

支給されない原因

f:id:rayofstage:20200527202534j:plain

原因の一つとして考えられるのが
この持続化給付金事業を受注していた企業の一つが
活動実態のないペーパーカンパニーだったそうです。

 

個人事業主フリーランスの方が申請したけど、

事業を請け負ったペーパーカンパニーによって、

 申請後の処理がなされないために
5月23日になっても

支給されていない方がいらっしゃるそうです。

 

記事によると、同事業を受注したのは

「一般社団法人サービスデザイン推進協議会」で、
アベノマスクの予算を300億円も上回る

769億円で契約しているそうです。

 

この会社は、

「2016年5月に設立された会社で、

 当時、電通の社員だった方が
 電通が国の業務を間接的に請け負うための
 隠れ蓑として設立された団体といわれています。」

  

 

制度に便乗した詐欺

f:id:rayofstage:20200527202727j:plain

この制度に便乗したなりすまし詐欺
・申請サイトに接続不能の持続化給付金 

 なりすまし詐欺に要注意、経産省も対処を急げ
https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20200501-00176299/

 

 

不正受給する人たち

f:id:rayofstage:20200527202847j:plain

持続化給付金を不正に入手!「コロナ詐欺師」の

悪質すぎる手口
https://news.yahoo.co.jp/articles/48d8a8a3b5d5d0134dac6489716cb09585b2a5d0

 

 

現在でも支給されないとき

f:id:rayofstage:20200527204520j:plain

5月1日に申請が始まって、

5月8には入金されている人もいるそうです。

持続化給付金の考察 なぜ審査が遅い?入金されない?

https://xwine.jp/jizokuka-kyufu-kousatsu

 

 

まとめ

f:id:rayofstage:20200527204613j:plain

こういう制度が出てくると、
逆にうまく利用する人もいるんですね。

あんなに税金払ってるのに。

ほんとに不正受給する人とか勘弁してほしいです。