E=mc2

日常生活で学んだ個人的な備忘録です

MENU

アナと雪の女王 「FROZEN」の意味

アナと雪の女王 字幕版を見ました!

 

ブログのタイトルにもなっているFROZENですが

日本語のタイトルが「アナと雪の女王」で

英語のタイトルが「FROZEN」となっています

英単語「FROZEN」は、「freeze」の過去分詞です。

 

freezeの意味としては、

「凍った、氷が張る、体が凍るように感じる、ぞっとする」といった意味があります。 

 

作品中でよく出てくる表現としては、Frozen heart 凍った心

 

ストーリーを通しで見ると、なぜタイトルがFrozenなのか理解できます!

1.序盤に山の男たちが凍った氷「Frozen ice」を切り出し

2.王国に冬が訪れ、 王国が凍り「kingdum is frozen」

3.心に氷の魔法を受け、凍っていく心「Frozen heart」

 4.凍っていく氷を解かすために真実の愛のために走り

5.最終的に真実の愛が凍った心「Frozen heart」を溶かし、王国の氷も溶ける

 

作品中で何度もFrozenがでてきて、これが最後に溶けるから

Frozenなんだろうとおもいました!

 

音楽も全曲好きになって、サントラ聞いています。

「Let it go」は名曲で

「Do you wanna build a snowman」がおすすめです。 

 

次は、Frozen 2を見てみようと思います!